中背脂肪が高い管理人

管理人自己紹介

  

自己紹介

初めまして、このサイトの管理者の松本と申します。

このサイトは中性脂肪値320→129になった僕の体験記録を記しています。

僕と同じように中性脂肪を気にする男性はたくさんいると思うので、僕が実際に試した中性脂肪を下げる方法を参考にしてもらえるといいなと思い、このサイトを立ち上げました。
僕の現在の中性脂肪数値も随時更新していく予定なので、ぜひ参考してみてください。

 

<プロフィール>

独身男性 42才 サラリーマン

愛煙家 1~1.5箱/日(以前)

現在は禁煙に向けて努力中。

昼も夜も基本的に外食かコンビニ

風呂上がりのビールがたまらない

こんな生活習慣をしていました

以前の僕の生活習慣

サラリーマン   

中性脂肪を気にする男性は世の中に本当に多い時代ではないだろうか。 僕の様な独身中年サラリーマンは、だいたい同じような生活リズムだと思います。
朝は慌ててコーヒー1杯だけ。昼はすぐに食べれる麺類。夜は定食屋かコンビニが常連です。 ラーメンも、揚げ物も大好きで、お酒も毎日。そんな感じでした。

 

社会人になってからというもの、バランスの良い食事というものは、たまに食べる彼女の手料理ぐらいで、基本的には10年以上あまり変わらない食生活を送ってきています。帰宅も遅く運動も特にしないけど「メタボ」とは無縁の体型を保ってきました。

 

「中性脂肪」「コレステロール」...なんて響きの悪い言葉だろうか。標準体型の僕にはまったく関係ない言葉だと思って生活をしてきました。今までは健康診断も標準範囲の数値だったし、健康そのものだと思っていたんです。

ところが・・・

健康診断で引っかかった

今年初めの健康診断で中性脂肪値がなんと320と出てしまったんです。

これはかなりヤバイ。何とかしないと。メチャクチャ焦りました。その時の数値がこれです。

身長 172cm
体重 68Kg
中性脂肪

320mg/dl

LDL(悪玉コレステロール) 158mg/dl
HDL(善玉コレステロール) 42mg/dl
BMI(基準値は18~22) 23

何とか改善しなければとネットで色々調べました。

生活習慣を変えなくてはいけない

まずは、中性脂肪が高くなる原因を調べてみました。なになに。
僕の今までの生活習慣そのものが全然だめみたいです。最初は、「まぁ、外食が多いからカロリー取りすぎなんだろう」程度の気持ちだったんですが、 直さないといけない点だらけでした。改善しなくてはいけない点はたくさんあるのですが、自分の生活リズムを考えた時に実際にできると思って実行したのが以下です。

食生活の改善

①食物繊維をとる
繊維が中性脂肪を吸収し、便として排出してくれます。
②脂質を控える
大好物の唐揚げなんてもってのほかです。宴会以外は控えました。
③炭水化物を控える
エネルギニーにならず余った分が中性脂肪に合成されます。
④肉中心の生活をやめ青魚を食べる
お昼もなるべく魚定食を選ぶようにしました。
⑤寝る直前は食事をしない
寝る2時間前は食べないと決めました。
中性脂肪対策には食事の改善

運動をする

有酸素運動をしよう
ジムに行く時間が無いので、エスカレーターやエレベーターはなるべく控え、毎日の通勤では必ず階段を使うようにしました。

サプリメントを飲む

中性脂肪を減らすサプリメントを比較しました。
サプリメント比較

アルコールを減らす

アルコールの量が多いと肝臓で中性脂肪を生成する
1日摂取量はビールは中瓶1本、ワインはグラス3杯が目安です。
週に1~2日の休肝日を作りました。

禁煙する

血液の流れを悪くし、血管を収縮→代謝能力が落ちる
急に禁煙は出来ないので1日の本数を減らす事から始めてみました。

 

 

詳しくは中性脂肪の基礎知識も参考にしてください。

現在の生活の様子(診断結果更新中)

  

見てください!320もあった中性脂肪値が下がったんです。

現在の数値です。129まで下がりました。

  12年秋 13年春
身長 172cm 172cm
体重 68Kg 65Kg
中性脂肪

320mg/dl

129mg/dl

LDL 158mg/dl 146mg/dl
HDL 42mg/dl 42mg/dl
BMI 23 22

LDLはまだ少し高いけど、中性脂肪が約半年間でこんなに下がったんです! 自分でも驚きです。

中性脂肪を下げることはコレステロール値、血糖値を下げる事にもなるし、糖尿病やその他の成人病対策に繋がるので、これからも今までと同じように健康的な生活を続けていこうと思いました。